2024年6月24日月曜日

生き活き健康

 6/22(土)平尾大学「生き活き健康講座」

 講師 福岡県理学療法士会  理学療法士 大嶌 裕 氏

               理学療法士 古川 郁美 氏

    中央区保健福祉課   保健師   中村 氏  山本 氏


   理学療法士の先生をお招きして、腰痛・膝痛予防についてのお話、ご自宅でも簡単にできる体操を教えていただきました。この日も多くの方にご参加いただき、みんなで30分程度の体操を頑張りました。簡単な体操ですが、続けて行うとじんわりと汗ばむくらいの体操でした。是非ご家庭でも今日の体操を続けていただきたいと思います。

 まず初めに腰痛、膝痛についてのお話を聞きました。

セルフチェックをしています。点数が高いと要注意です。この日は保健師さんの血圧測定・健康相談もありました。


座ったままできる体操。痛みがあるときは無理をせず、自分のペースで行います。

  椅子や手すりを支えに使っての体操。ゆっくりと上げ下げすることがコツだそうです。