2024年6月19日水曜日

公民館実習

 6/3(月)~6(木)

「公民館実習」

6月3日(月)から4日間、純真学園大学看護科の1年生の学生3名が公民館に実習に来てくれました。校区探索やいきいきセンター見学、平尾小学校の下校見守り、公民館事業のお手伝いや、サークルへの参加、また来館者へのインタビューなど、様々な体験をしてもらいました。短い間でしたが、いろいろな職業や年代の方のお話を聞いたり、関りを持つことで、平尾校区の実状や公民館のことを学ぶ貴重な機会となったと思います。

来館者からは「孫とはなかなか会えないから、若い学生と話せて楽しかった」と喜ぶ声を聞くことが出来、学生からは「平尾公民館の人はみなさん温かい。アットホームな感じ。」と言ってもらいました。今回、学生のサークル参加及びインタビューを快く受けてくださった皆様、ありごとうございました。この学びを今後の学習に活かしてもらえたら嬉しく思います。

いきいきセンターにて。一人の方のために色々な方面からの支援があることを学びました。

 平尾小学校の下校見守り活動。今から1000人を超える児童が下校します。

 3B体操サークルへの参加。学生さんに若さをもらいながら楽しく体操をしました。

 「体操教室(レインボー)」への参加。みなさんに日頃の生活の様子などを伺いました。