2024年4月13日土曜日

サークル代表者人権研修会

 4/13(土)サークル代表者人権研修会

 「ともに輝ける社会をめざして~あなたが目指す公民館サークルとは~」

  講師 中央区生涯学習推進課 人権教育推進委員 坂口 忠司 氏

 

 ワールドカフェ形式による人権研修を行いました。どの班も熱心に意見交換をされている様子が見られました。他のサークルの様子を知り、自分のサークルを見直す良い機会になったのではないでしょうか?人権についても「知らぬ間に、自分にも思い込みがあることに気づかされた」「かたよる心、こだわる心、とらわれる心を忘れないようにしよう」などの声をいただきました。みなさんの心にも残るものがあったように思います。


  自分が「知らない」ということにハッと気づかされました。            

  サークルの良いところ、課題などについて付箋に書いていただきました。      

席替えの時間になってもまだまだ話足りないほど、どんどん意見がでていました。