2024年1月25日木曜日

子どもの事故予防と対応

 1/24(水)10時~

平尾ふれあいひろば「子どもの事故予防と対応」

    講師 福岡市民防災センター 戸田 氏 原田 氏

       中央区地域保健福祉課保健師  山下 育美 氏

 

 もしもの時の対応の仕方について学びました。一人一人お人形を使って、誤飲の時の対処の仕方、心肺蘇生の方法を実際に体験しました。また救急車に通報するときに情報を伝える順番やAEDの使い方なども教えていただきました。事故にあわないことが一番ですが、もしもの時のために、とても良い経験となりました。


       AEDの使い方を教えていただきました。

 誤飲の時の背部叩打法や胸部突き上げ法を実際に一人一人体験してみました。