2023年9月22日金曜日

三世代地域交流ふれあいキャンプ

 9/9(土)キャンプ事前研修

 9/16(土)~17(土)三世代地域交流ふれあいキャンプ

       宿泊地 八女市 星のふるさと公園「池の山キャンプ場」

           ふるさとわらべ館

           八女伝統工芸館(紙漉き体験)

平尾校区自治連合会、子ども会育成連合会、青少年育成連合会、体育振興会、スポーツ推進員、社会福祉協議会との共催で「三世代地域交流ふれあいキャンプ」開催しました。      子ども25名、スタッフ14名の総勢39名の参加でした。


 事前研修の様子。しっかりと説明を聞いています。

 キャンプ当日の出発式。隊長の挨拶。

 ふるさとわらべ館にて。「ちょびっとパス」で遊具使い放題+射的+紙コプター   
+綿あめまたはポップコーンがもらえます。                   

 坂でスピードが出るなか、上手にカーブを曲がります。


 射的。見事賞品をゲットした子もいました。


橋の上から全員で紙コプターを落としました。残念ながらこの日は風がなく、遠くには飛びませんでしたが大きな橋の上から落ちていく様子は壮観でした。                                  

池の山キャンプ場に到着して、すぐに夕食作り。カレー係、サラダ係、かまど係、BBQ係に分かれて作業に取り掛かります。                          

 煙や煤にまみれながら火の番をしてくれました。

 飯ごうでご飯作り。ふっくらと炊けました。おこげもあり最高に美味しかったです。               

 待ちに待った夕食はブッフェスタイル。お代わりする子もスタッフも大勢いました。

夕食のメニュー。カレーに焼き鳥、サラダ。みんなお腹いっぱい食べました。     

夕食後のレクレーションは予定していた星の観測が雲で観えず、モルックを行いました。
なかなか倒れず、長期戦になる班もありました。                    

夜は花火で盛り上がりました。明朝4時に星の観測をする約束をして、就寝。
翌朝4時に起きた子を連れて星を観に行きました。平尾の夜空では見えない満天の星を見ることができ、とても感動しました。流れ星?を見つけた子もいましたよ。

 翌朝、朝食前にラジオ体操をしました。まだ眠たそう。

 2日目は八女伝統工芸館にて紙漉き体験でハガキを作成しました。

お天気も良く、事故等なく無事に帰ってこれたのが、何よりでした。         
ただただ、子どもたちの元気さに驚かされる2日間でした。