2023年9月15日金曜日

保育園の先生と遊ぼう

 9月11日(水)「保育園の先生と遊ぼう」

         講師:平尾保育園 保育士 古賀 由希美 氏

 本日の「平尾ふれあいひろば」は、平尾保育園から落合園長先生、古賀先生、洞先生に来ていただきました。平尾保育園で普段園児が遊んでいる遊びや、お気に入りの手作りおもちゃのなど紹介していただきました。ふれあい遊びや手作りおもちゃの良さも教えていただきました。

  

音楽と歌にあわせて「いない いない ばあ」みんな集中して聞いています。     


 大きな布がザブーン。上から落ちてくる布に子どもたちも喜んでいました。                               

     平尾保育園の先生手作りのおもちゃを紹介。月齢の小さい子はつかみやすいボール入れ。  大きくなるとペットボトルのふたや鉛筆などを小さい穴に入れるおもちゃで遊びます。       

今回制作したセンサリーボトルとペットボトルマラカス。センサリーボトルはリラックス効果もあるそうです。