2023年12月28日木曜日

公民館の門松づくり

12/23(土)12時~

  「公民館の門松づくり」     

         講師:地域指導者 宮武常宣

         協力:平尾校区体育振興会

 公民館に飾る大門松を地域の方の指導のもと作成しました。別日に竹を取りに行ったり、にっこりと笑うように竹の節を確認しながら切ったり、事前の準備もご協力いただきました。

 土台となる竹をワイヤーで固定しながらきれいに並べます。

 竹をまっすぐに、切り口がこちらを向くようにして固定していきます。

下の隙間に松や梅、葉ボタン、千両などをバランスよく配置していきます。     

立派な門松が出来上がりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
お近くへお越しの際はぜひ実物をご覧下さい。