2026年2月2日月曜日

ようこそ!ひらおミニ万博へ

 2/1(日)10:00~12:00

 「ようこそ!ひらおミニ万博へ」

     共催 平尾校区人権推進協議会

     協力 福岡市総務企画局国際部多文化共生課

        九州英数学舘国際言語学院

        平尾校区体育振興会

 多文化共生イベントを開催しました。当日は予想を上回る多くの来場者があり、会場は開始当初から活気にあふれていました。九州英数学舘に在学している中国、バングラデシュ、スウェーデン、ネパールの留学生による母国の紹介や二胡の演奏、歌、踊り、ゲームなどを通して自然な交流が生まれ、会場は終始温かい雰囲気に包まれていました。また、フィンランドの競技「モルック」や、ブラジルのゲーム「ペガ・ヴァレタ」、外国のお菓子釣りコーナーも人気で多くの方に体験していただくことが出来ました。

多文化共生については、言葉や習慣の違いから生じる課題もありますが、多くの方々のご協力により実現したこのイベントが、お互いの文化を尊重し合い、多文化共生への理解を深めるきっかけとなれば嬉しく思います。

中国の楽器、二胡による「競馬」の演奏。


日本の歌「さくら」を会場のみなさんと一緒に歌いました。   


バングラデシュの歴史についてお話していただきました。 


バングラデシュの家庭料理ビリヤニのお話も。ビリヤニ食べたことありますか?


スウェーデンのお二人が好きな日本食は「牛丼」と「うどん」だそうです。


ビルブルブサンという手遊びのゲームで会場が盛り上がりました。


ネパールの様々な地域の民族衣装の紹介をしていただきました。


4名でダンスを披露してくれました。

短い時間でしたが、外国の文化に触れる良い機会となりました。

どの体験も人気でした。「またしたい!!」という子も。



人権作品展示会~みんなちがってあたりまえ 多文化共生ってなんだろう?~

  11/8(土)10:00~16:00

  11/9(日)10:00~15:00

  平尾校区人権作品展示会 

  「みんなちがってあたりまえ」 ~多文化共生ってなんだろう?~

    共催 平尾校区人権尊重推進協議会  平尾校区危機管理協会

 毎年人権尊重推進協議会が開催している「人権作品展示会」に今回のテーマのサブタイトル~多文化共生って何なんだろう?~にちなみ、公民館からは多文化共生コーナーとして「やさしい日本語」の展示を行いました。福岡市に住む外国人の状況とともに、やさしい日本語の説明、簡単なクイズを解いていただきました。

両日ともに多くの方が訪れ、様々な体験を通して人権および多文化共生について考える良いきっかけになってのではないでしょうか?

保育園の園児による国旗のぬりえ。小学生の人権ポスター展示。


人権標語の展示。展示した作品の中から自分の心に残った作品を投票していただきました。

 多文化共生~やさしい日本語~コーナー。やさしい日本語って聞いたことありますか?

 中学校の放送部による人権作文の朗読。

      アイマスクをして、点字ブロックの上を歩いてもらう体験。

      福岡で起こった西方沖地震に関する展示コーナー。

      福岡在住の外国人アンケート・インタビューの紹介。

      ひらお人権かるたの体験。

 ブラジルの遊びペガ・ヴァレタの体験

 車いすの乗ってのボッチャの体験。

 車いすに乗って障害物を乗り越える体験。